\ シワになりづらい / Tシャツの干し方

こんばんは、代表の才野です。

過去にインスタグラムで『シワになりにくいTシャツの干し方』をご紹介したところ好評だったため、今回はこちらのブログでも紹介したいと思います。

Tシャツのシワが気になる方、シワを伸ばすためにアイロンをかけているという方はぜひ下記の方法を試してみてください!^^

干し方手順

1. 脱水時間は1分にする
2. 干す前に平らな場所で手アイロン
3. 縫い目を優しく伸ばす
4. そのまま平らな場所で15分放置
5. 干す

 

1. 脱水時間は1分にする

通常の脱水時間よりも短めの1分に設定します。

水分をあえて残したまま干して、水分の重みでシワを伸ばします!

 

2. 干す前に平らな場所で手アイロン

脱水が終わったら軽くパンッと服をはたいて干す人が多いと思いますが、今回は干す前に平らな場所で、襟元を整え、手アイロンをすることでシワを伸ばします。

 

3. 縫い目を優しく伸ばす

服の縫い合わせの部分は水分を多く吸って縮みやすいので、型崩れの原因にもなります。

優しく手で伸ばして型が崩れる、シワができるのを予防します。

4. そのまま平らな場所で15分放置

手アイロン、縫い合わせ部分の伸ばしが終わったら、そのまま平らな場所で15分放置します。

他の洗濯物を先に干すようにすると効率的!

15分経ったら干します。

 

どれくらいシワがつきにくい?

普通に干したものと、今回ご紹介したシワがつきにくい干し方で干したものを比較してみました。

干し方の比較 

 比べてみるとシワが軽減されていることがわかると思います。

今回は、シワが付きづらい干し方をご紹介しました!

忙しい中、この干し方をするのは大変だと思いますが、アイロンをかけるのも大変ですよね。アイロンをかけると、繊維へのダメージもあるので、時間が許す場合はぜひシワのつきにくい今回の干し方を試してみてください^^

最後まで見ていただきありがとうございます!