【スタッフ愛用品】生乾き臭のしない「ホタテマルチパウダー」

 

ホタテパウダーの瓶

ナチュラル洗濯に「ホタテパウダー」

実は「ホタテパウダー」を使い始めてから、生乾きの臭いとは無縁の生活を送っています。ホタテパウダーは、本来使用用途がなく産業廃棄物になってしまう青森県陸奥湾産のホタテの貝殻を、高温で焼いてパウダー状にしたものです。これを洗濯洗剤の代わりに使って洗濯をしています。

きっと読んでいる方の中には「本当に?なんでこのパウダーが?」と半信半疑の方もいるかもしれませんが…

汚れが落ちるメカニズムを知ると、納得できるのでは…?小学校の実験でリトマス紙を使って色々なもののph値を測りませんでしたか?アルカリ性や酸性・中性のどれを示すか見るものです。

衣服についた汚れというのは、そのほとんどが酸性と言われています。例えば、汗や皮脂、食品汚れなどは酸性です。この酸性の汚れは、反対のアルカリ性で中和して落とすことができます。そしてこのホタテパウダーは、水に溶けると11.9~12.5phの強アルカリ性を示すため、衣服についた汚れを落とすことができるのです。

「除菌」で生乾き臭を防ぐ

さらにホタテパウダーの大きな特徴が「除菌」ができること。生乾きの臭いの原因は、衣服に残った汚れに集まる雑菌です。これらの菌を除去することで生乾き臭の発生を防いでくれます。

私も実際使い始めるまでは、実はあまり期待はしていませんでした。しかし、洗濯で使い初めて見ると、本当に生乾きの臭いがしない…

厚手の茶色のスカート

例えばこの厚手の茶色のスカート。生地が厚いので乾きづらいうえに、古着で購入したのもあり、洗って干した後はどうしても臭いが残っていました。ところがホタテパウダーを使ってみると、乾くまで結構な時間がかかったにも関わらず、本当に臭いがしなくて驚きました。

界面活性剤など不使用

原料のホタテの貝殻

100%ホタテの貝殻でできているため、界面活性剤など気になる成分は含まれていません。合成洗剤が苦手な方や小さなお子さまがいる方にもおすすめできます。海からとれたものを、海に還すという循環の一部になれます。

 プラフリーパッケージも選択できる

プラフリーの紙袋パッケージ

通常のパッケージはプラスチックですが、注文時に紙袋のパッケージも選択が可能です。ホタテパウダーは空気や水に触れないように保管しておく必要があるため、届いたら早めに密閉容器に移してあげてください。家にある空き瓶でも良いですし、お気に入りのかわいい瓶を買ってみても、洗濯の時間が楽しみになると思います。

最後に、臭いがとれなかったものもご紹介しようと思います。

 我が家には、なんともいえない臭いがしみついてしまったバスタオルがあるのですが…これはさすがに臭いを落とすことはできませんでした。染み付いてしまった臭いは、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)等を試してみると良いと思います。

定期購入は単品購入よりもお得に購入いただけます。未来のために何かしたいけど何からしたら良いかわからない…。そんな方も、毎日使うものから変えてみるのはどうでしょうか?